2023年IT導入補助金の申請準備について

with コメントはまだありません
2023年IT導入補助金の申請の準備について

2023年のIT導入補助金の申請について、申請事業者(お客様)にご準備いただかない書類があります。
当社で支援を行う場合は、ヒアリングを行いながら申請書類の作成を行なっていくのですが、予め以下の情報と書類をご準備いただくと申請までの作業がスムーズに行えます。

1. gBizID(GビスID)

IT導入補助金の申請は全てオンライン上で行います。オンライン申請を行うために必ず必要になるのが「gBizID」です。
なお、gBizIDを新規取得される場合は約2〜3週間程度かかるようなのでご留意ください。
弊社へご相談をいただいたお客様の半数が取得されていないことが多く、お急ぎの方はベンダーへご相談前に事前に取得手続きを進められることをお勧めいたします。

gBizID取得の流れ

  • 取得申請用URLにアクセスし必要事項を入力。
  • 申請書類が発行されますのでプリントアウト。
  • プリントアウトした用紙に記載の必要事項をご記入いただき、代表印(個人事業主の場合は実印)を捺印。
  • 印鑑証明と記入した書類、チェックシートをgBizID事務局に郵送。
  • 事務局にて受領後に発行完了のメールが届く。

※gBizIDは以下のURLで取得いただけます。

2. 企業(個人事業)情報

会社名(個人の方は屋号名)、代表者様の役職、代表者名、資本金、決算月、創業年月日。従業員を雇用されている場合は、従業員数、従業員の労働時間などが必要となります。

3. 財務状況

現在、直近と前年度決算の売上高、売上原価、利益、利益率をご準備ください。
個人事業主の方は同様に直近と前年度の確定申告書のご準備をお願いいたします。
※書面から申請に必要な情報をお伺いいたします。

4. 過去の補助金の利用状況

過去に小規模事業者持続化給付金やIT導入補助金を利用されたことのある事業者の方は、過去の申請内容により申請ができない場合がございますので、過去に利用されたことがありましたら事前にご相談ください。

5. SECURITY ACTIONの宣言

IT補助金を利用するには、SECURITY ACTIONの宣言を行う必要があります。
IT補助金は情報データを取り扱う様々なITツールに対する補助金ですので、利用する企業自身がセキュリティに対して取り組む事を条件としており、その宣言をSECURITY ACTIONで行うという仕組みになります。
SECURITY ACTIONは以下のURLで取得できます。
※gBIzID取得後に実施をお願いします。

6. みらデジ経営チェックの実施

2023年度のIT導入補助金から「みらデジ」に新規登録を行い、経営チェックを行うことが申請要件に新たに加えられました。経営チェック後にIT導入補助金のマイページ内で
・gBIzID連携
・経営チェック結果

上記が表示されるようになれば完了となります。

7. ご準備いただく提出書類

・履歴事項全部証明書(3ヶ月以内)

発行から3ヶ月以内のものをご準備ください。

・納税証明書(その 1 もしくはその 2)

税務署発行の直近分の所得税の納税証明書が必要になります。

2023年IT導入補助金のお問合せ
2023年IT導入補助金は弊社にて申請支援を行なっております。
ご検討の方は、お気軽に弊社までご相談ください。